【実態調査】20~30代女性1171人が回答!令和のバレンタインは、彼と”ちょっと”贅沢するお家デートが人気。「本当は外でデートしたい」と思う女性も6割。

インスタ花嫁ユーザー1171人が回答、インスタユーザーの令和初のバレンタイン事情を公開。

ウェディングプランナー登録数日本最大!結婚式のチャットコミュニケーションメディア「プラコレWedding」を運営する、冒険法人プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹、以下「プラコレ」)は、20代~30代の結婚に関心のある、または結婚式を控えている女性1171人を対象に、「バレンタイン」に関する実態調査を実施いたしました。

■くわしい調査結果はコチラから

https://dressy.pla-cole.wedding/20200214-valentineday/

——————————————————————————————–
■まとめ
インスタ花嫁ユーザー1171人が回答した、令和初のバレンタイン事情。
・チョコレート手作り派は54%、購入派は46%。

・60%弱の女性が 夫や彼氏以外の義理チョコを渡さないと回答。
・多くの夫婦、カップルが”ちょっと”贅沢なお家デートをすると回答。外出は少数派。

・「本当は外でデートしたい」と思う女性も64%。
——————————————————————————————–

プラコレは、「自由な未来をつくる」という経営理念のもと、Instagramのストーリーズを活用し、リアルな花嫁様の本当の声を収集。その声から本当に知りたい情報を発信しています。ブライダル業界のSNSリーディングカンパニーとして「自由な結婚式をつくる人を増やす」をサービス理念に、ユーザーだけでなく、ブライダル業界で働く人たちのお給料をあげられるような業界改革を熱量もって推進しているチームです。

  • チョコレート手作り派は54%、購入派は46%
  • 60%弱の女性が 彼氏や夫以外の義理チョコを渡さないと回答。

令和初の2020年のバレンタインは手作り派が54%、購入派が46%。夫や彼氏に手作りでチョコレートを渡す女性はほぼ半数という結果になった。また今回のアンケートでは結婚が決まり、結婚準備をしている女性が多く、彼氏や夫以外の男性にはチョコレートを渡さないとか考える方が60%弱という結果に。

回答者からのコメントを一部抜粋

<手作り派>

・彼が食べたいリクエストを聞いて、作ってあげたい。
・旦那さんには手作り、会社の同僚には市販のチョコレートを購入します。
<購入派>
・有名パティシエのチョコレートが手軽に買えるようになったから!
・いくつか買って主人と一緒にお家で食べたい。

  • バレンタインの過ごし方

令和のバレンタインは、家で過ごす夫婦/カップルが62%。外に出て、おでかけをする予定の夫婦/カップルは29%と少数派。仕事、未定と回答した方が9%という結果に。回答者の多くが “ちょっと”贅沢なお家デートをすると回答。
また家で過ごすと回答した方の中でも「休みが合えばデートしたい」「本当は外におでかけしたい」と思っている女性が64%いることが分かった。

回答者からのコメントを一部抜粋

<家で過ごす派>
・食べたい手作りお菓子のリクエストをもらってゆったり過ごします!
・ちょっと豪華なご飯をつくって家で特別な時間に。
・夫婦になってはじめてのバレンタインなので、2人っきりでお家で。
・結婚資金を貯めているのでお家で過ごします!
・チョコレートを何種類か買ってお家でコーヒー飲みながら食べ比べ♡
<おでかけ派>

・久しぶりに外食、彼の好きな焼き肉に行く予定です!

・2人で遠出して、サプライズでチョコレートを渡す予定です♡

——————————————————————————-

[調査概要]
表題:「バレンタイン」に関する実態調査
調査主体:Dressy by プラコレ
調査方法:Instagram Storiesアンケート
調査期間:2020年1月23日(木)~1月28日(火)
有効回答:20代~30代の結婚に関心、または結婚式を控えている女性1171人

——————————————————————————
【プラコレとは】
2015年12月より「プラコレWedding」を開始、全国でサービスを展開しています。カップルがウェディング診断すると、診断結果をAIが分析し結婚式のプランをたくさん届けます。疑問や不安な点があればウェディングアドバイザーや、結婚式場に所属をするウェディングプランナーに直接チャットで質問ができる機能を用意し、結婚式を検討するカップルのご相談にお答えしています。
2020年2月現在、月間2000組のカップルが新規登録、合計1810名以上のウェディングプランナーが登録し、会場数は1700会場を越える、ブライダル業界no.1のプラットホームです。
また、公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数は48.42万人を突破。これらのSNSと連動した、ウェディングドレスの記事を中心とした花嫁アプリ『Dressy 』や、2970人以上の花嫁さんが自分の結婚式レポを投稿している『farny』なども運営し、サービス合計月間PV数は月間180万PVを突破しました。

【プラコレ運営サービス】
◎webサービス【プラコレwedding】
https://pla-cole.wedding/
◎アプリ(IOS/android)【Dressy by プラコレ】
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎相談サービス【チャットadviser】
https://pla-cole.wedding/advisers

【プラコレ会社概要】
社名:冒険法人プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市小町1丁目13-12 本覚寺ビル4F
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:ブライダルメディア事業、SNSマーケティング事業、HP制作事業

Food Media(フードメディア)がお届けする飲食業界の最新ニュースや業界動向をお届けするWEBメディア

Newsカテゴリの最新記事